mck-3sisters(エムシイケイ三姉妹)

二歳半ずつ違いの三姉妹と、その母の日々を綴りたいと思います。

マニュアル通りにしました

旦那:エーイチは何かにつけて「餅は餅屋」的な発言をする。


そんな「蕎麦屋の蕎麦が食べたい」が、もはや口癖なエーイチ。



だからと言うわけでもないけれど、麻婆豆腐を作るときには普段、いわゆる「モト」を使っている面倒臭がりな私。


……


今日は三女:ケイの離乳食のために、挽肉と豆腐、玉ねぎを水から煮こみ、鍋の水分量が分からなくなってしまった。



しかも、大量の「挽肉と豆腐と玉ねぎの水炊き」ができてしまったので、ケイの分を一先ず取り分けてから麻婆豆腐にしようと思った。



念のため、マニュアル男なエーイチに聞く。



旦「味付けはあなたに任せるよ。…あ、豆板醤は入れてね」



そう言われたので、まずは豆板醤を用意した。



初めて蓋を開けた私。



ちなみに調味料は、「さしすせそ」があれば日常はまわせると思っています。



非日常に、思わず上二人の娘の分を取り分ける前に「水炊き」を真っ赤に染めてしまった。



結果。



旦「辛すぎる」


……


豆板醤のチューブに表記してある分量を入れたのですが、エーイチの口には合わなかったようで。



豆板醤を買ったのは他でもないエーイチなので、次回からは彼に使ってもらおうと思います。


………


そんなことを思い出していたら、寝ていたケイが泣き出した。



夜泣きの始まりかしら。


★☆★☆